2013年4月10日水曜日

ソースコードはいつだれに見せてもいいように!

個人でアプリをリリースされている皆様、コードをキレイに書いていますか?

先日、自分のコードの汚さを冷静に認識する機会があり、猛反省中です。


個人開発アプリのソースコードをだれかに見せるなんて想定していなかったので、キレイさよりもスピード重視で書いてしまってました。後で整理しようとか思いながら・・・。
そして、先送りを重ねて月日が流れ、想定していなかった"見せる"機会が突然やってきたわけです。

ということで、これを機に全部見直して整理することにしました。

半年以上前に書いたコードを見直すといろんなところにツッコミを入れたくなるレベルなので、リファクタリングしつつリーダブルに書き直します。
リーダブルコードに書いてあった内容を噛み締めながら書き直します。

さらに中途半端に書いていたテストコードも整理、補強。
その過程で汎用的なコードの抽出などもやって、次回以降利用できるようにまとめ直します。


思い当たるフシがある方は、まずは"リーダブルコード"を読みましょう。
本当にシンプルかつ実践的なテクニックが明文化されています。

0 件のコメント: